解決事例 自殺 | 事故物件なら総合コンシェルジュ

事例

解決事例 自殺

■相談内容■

神奈川県にお住まいのE様からのご相談です。

購入して20年のマンションのご売却相談でした。

E様はお子様がお二人いらっしゃるそうですが、どちらもご家庭をもち、今はご夫婦ふたり。

ご主人の定年を機に箱根の方に住み替えを考えておられましたが、売却しようとしている今お住まいのマンションの2階真上の階ベランダから投身自殺を図った方がいたそうでした。

数年前にも場所は定かではないそうですが、マンション敷地内で別の自殺があったそうで、売却したいが少しでも高く売りたいとのご希望でお問合せくださいました。

 

 

■解決事例■

一般的に、マンションの管理会社に事件・事故履歴を確認しても、詳細開示はしてくれません。

但しそのような事故は騒ぎにもなりますので、マンション住民はもちろん近隣にも周知されていることが多いです。

また、噂話や人づての伝聞で事実がどのように変化・脚色されているかは分からず、購入希望者が購入後や引越後に住民から聞かされて初めて知ったではトラブルになりかねず、ましてや2階真上の部屋の住民では告知が必要です。

総戸数100戸を超える規模のマンションでしたので、販売履歴も多く、相場価格も比較的一定に安定していたため、その価格より僅かに気持ち低い金額での売出は引き合いの多いものでした。

しかし、事件の旨を伝えると、見送るお客様が非常に多く、お問合せや引き合いに対してご案内に至る件数は少ない状況でした。

E様とも、もう一段階価格を見直しましょうか、と打合せをしている最中に、販売初期にご覧になったお客様から購入希望をいただき、成約することができました。

 

ご相談は無料です。査定やお客様の希望にあわせたご提案いたしますので、

お気軽にお問合せください。

フリーダイアル

0120-456-281